生き物と技術のお話

主に海についてや勉強してること、日々の独り言までいろいろなことを書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小笠原遠征を振り返る 最終日

こんにちは、ゆっきーです。 ブログ更新までにとんでもない時間が空いてしまいました。 いやなんというか2ヶ月色々ありすぎて本当に記事更新までに手が全く回らなかった。ザ•激動の2ヶ月間でしたね。毎日が忙しくて仕方なかった気がします。 思い返してみる…

小笠原遠征を振り返る 4日目

こんにちは、ゆっきーです。 3日目の記事から少し更新が遅れてしまいました。 小笠原遠征の続きを書いていこうと思います。 小笠原遠征 4日目 苦行とも言えた船釣りを終えたあと、宿に帰ってからは死んだように眠り続け、4日目を迎えました。 この日は別行動…

小笠原遠征を振り返る 3日目

こんにちは、ゆっきーです。 小笠原遠征の続きを書いていこうと思います。 記事の冒頭からこんなことを言うのもどうかとは思いますが結論から言ってしまうと、この日はとてもしんどかった。 「せっかく小笠原まで行ったのにそんなにしんどい思いをしたの?」…

小笠原遠征を振り返る 2日目

こんにちは、ゆっきーです。 先日行った小笠原遠征の続きを書こうと思います。 小笠原遠征 2日目 朝6時くらいに目が覚めました。 窓を覗くとまだ全然大海原。父島に着くまではまだまだありそうです。 朝7時くらいに、レストランでの朝食提供開始のアナウンス…

小笠原遠征を振り返る 1日目

こんにちは、ゆっきーです。 久しぶりのブログ更新となりました。 最後に更新した記事(コマンドライン引数に関する記事)が確か8/21とか、そこから今まで何をやってたのかと言うと、まあ大体海と海とITと海と海でした。なんという海だらけの毎日。全然プログ…

日時を取得してみよう(Java)

こんにちは、ゆっきーです。 前回、前々回と続いた採集関係の記事とは変わり、今回はまたまた技術の話になります。 日時を取得してみよう。 iPhoneのアプリ(ゲームでも何でもいいですが)なんかを使っているときに、よく見るとアプリ内で現在時刻がや日時が表…

マリーナの景色、上から見るか? 下から見るか?

こんばんは、ゆっきーです。 例によって今回も採集に関する内容ですが、執筆にあたって少し違う趣旨で書いてみることにしました。 7/5(日) 神奈川県某マリーナ 岸壁採集、と銘打ってこの日も友人と共に採集に行きましたが、岸壁であって岸壁にあらず、今回は…

6月/7月の採集記録②

こんにちは、ゆっきーです。 引き続き、6月の採集記録について書いていきます。 今回は結構ボリュームが多いです。 6月15日 神奈川県某漁港 この日は岸壁採集に行きました。 始発で家を出て、電車で1時間ほど揺られて漁港の最寄り駅に到着。 そこから漁港ま…

6月/7月の採集記録①

こんにちは、ゆっきーです。 就活も無事終わり、ようやく夏も本番になり採集にも行くようになりましたが、よくよく考えたらこのブログ内で採集に関する記事を書いたことがないなと思い、今回は6月及び7月の採集記録を題材に記事を書くことにしました。 6月は…

時計アプリを開発してみた・前編(Java)

こんにちは、ゆっきーです。 またまた技術のお話です。 今回もJavaを使ってアプリケーションの開発をしてみました。 時計アプリケーションを開発してみた。 Javaの勉強を進めていく中、こんなものについて学習する機会がありました。 String tim = DateForma…